<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月27日

【今日の気づきVol.166】混み合う理由

【今日の気づきVol.166】混み合う理由

私が今肩のリハビリに通っている整形外科がいつも大変混み合っていてなんでこんなに人気があるのかなと思い、自分もそこ行く理由を考えてみました。理由は二つありまして、ひとつは、まずは病院内がとてもきれいだからです。病院なので清潔にしてあるのは当たり前ですが、更にそこの院長先生は細かいところまで気を配っていて、「虫はいないか?変な臭いはしないか?」と見回るそうで、その為、玄関の下駄箱にはたくさんの消臭剤も置かれ夏でも嫌な臭いは無く、アロマ付きの空気清浄機もあったりと、とても気持ちの良い空間になっています。

二つ目の理由は、院長先生の診察の対応が良く、最近のカルテはPCで入力する為、診察時にあまり患者の顔を見ずカルテを入力している場合が多いですが、そこの先生はPCのカルテ入力専門の人を置いて、先生は患者とはじっくり顔と目を合わせて体調などを聞いてくれるので、患者としてはとても安心し満足し信頼するので、またここで診てもらいたいなと足を運ぶと思います。このリピーターが人気の秘密なのではないかと思いました。

先日TVのニュースで東京ディズニーランドが今でも人気がある理由は、夢の国だからゴミがないようにする掃除力と、来園者の90%がリピーターだというのを思い出し、全然違う業種でも、人が行きたくなる場所の理由は同じなのだなと思いました。

(企画担当の女性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 18:48| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.blog.iowp.jp/util/tb.php?us_no=29&bl_id=18&et_id=873

◆この記事へのコメント:

※必須