<< 2012/07トップページ2012/09 >>
2012年8月31日

【今日の気づきVol.152】無理だと思わない!

【今日の気づきVol.152】無理だと思わない!

先日、特許証が届きました。2007年11月頃、社内で特許を取得したと表彰されている人を見て、「自分たちがやっていることもビジネス特許が取得できるのでは?」と思ったのがきっかけでした。他部署に確認してみると「特許性はありません」と即答でした。そんなはずはないと再度内容を詳細に説明したところ、何とか2008年2月に特許出願しました。4年ほど経った今年の5月、特許庁から拒絶理由通知書が届きました。特許が取れない理由が4点ほど記載されていましたが、修正後ようやく人生初の特許取得となりました。

そもそも「表彰されるのはいいなぁ」という、くだらない理由からですが、世の中の人が、「ダメだ、できない」と言っても、自分が執念を発揮して取り組めば特許だって取れるということで、皆さんもどんなことでも思い立ったことに執念を発揮して取り組みましょう。

(企画担当の男性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 09:00 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月30日

【今日の気づきVol.151】飽きさせないために

【今日の気づきVol.151】飽きさせないために

友達から勧められて携帯ゲームにハマっています。
いくつかのゲームをしていますが、レアカードを追い求めるものがほとんどで
手に入れるためにはポイントを購入するなど、課金システムとなっています。

ただ、同じような中身なのにそれぞれに魅力があり、ユーザーを飽きさせない工夫があります。毎日おとずれると無料でカードが引けたり、仲間を作って挨拶をするとポイントがたまったり、様々なイベント・キャンペーンを展開しています。

お客様を引き付けるやり方は参考になりますし、他業種にも多々あると思います。
そういったところにもアンテナを張って、参考になるものはないか探り、活かしていきたいと思いました。

(企画担当の男性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 08:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月29日

【今日の気づきVol.150】便利なものほど・・・

【今日の気づきVol.150】便利なものほど・・・

昨日、近所の駐車場でエンジンがつきっぱなしの車があり、周りに人がいなくどうしたのかと思っていたのですがしばらくして戻ってくるとまだついたままでした。

近所の方だったので、お知らせして事無きを得ましたが、理由を聞くと最近ハイブリット車に変えてさらに(キーを挿さなくて良い)インテリジェントキーになったことでうっかりエンジンを切らずに離れてしまったそうです。

便利なものほど、慣れるまでは予想外のことも起きやすいものです。そのような想定される点も事前にお知らせすることも重要だと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月28日

【今日の気づきVol.149】立地も自力で良くしたい

【今日の気づきVol.149】立地も自力で良くしたい

通勤に使っている国道にあるお店の話なんですが、松任のあたりで回転寿司のお店が一旦つぶれた後に、また回転寿司で同じ職種のお店が復活していました。前のお店がつぶれたときに思ったんですが、お店の場所が交差点の真ん中あたりにあったんで、入店してくるお客さんが入りづらく、これではなかなか集客が難しそうで、何かお店の売りがないと駄目なぁと思っていたところ、またそこに同じ回転寿司でしたので、やっていけるのかなと不思議に思っていました。

前回のお店で設備があって初期投資が安いのかもしれませんけど、こういったところを踏まえてどこまでもつのかと見ていきたいなと思っています。リアルのお店だと道路状況は、いかんともし難いところがあるんですけれども、ネットの世界では導線の太いのをつけて幹線道路開通といったようにしたり、売り場の引越しもできますので、更に袋小路みたいなところを作らないようにしていきたいなと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月27日

【今日の気づきVol.148】親切と適切

【今日の気づきVol.148】親切と適切

福祉施設にヘルパーとして勤務する方のお話しで、高齢の利用者がある行動に手間取っている姿を目にしました。すぐに手伝おうとしたところ、上司に「利用者ご自身にやっていただいてください」と厳しく言われたそうです。

その言葉に、「なぜ手伝ってはいけないのか」と疑問が残り、就業の際、上司から「利用者ができることは、自分でやってもらってください。介助が過ぎると身体低下につながるのですよ」と教えられました。利用者の身体機能を生かす介助をすることが大事だと、知ったそうです。自分が<これでよい>と思っていることが、すべて正しいとは限りません。何が適切なのかを見極め、お客様が喜び、必要なことを感じ取ることで、より質の高い業務となります。お客様のために役立つことは何かを最優先に考え、喜びを感じてもらえる働きをしていきたいものです。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:06 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月24日

【今日の気づきVol.148】わかりにくい!

【今日の気づきVol.148】わかりにくい!

先日、車のガソリンを入れに行った時の話です。そのガソリンスタンドは、セルフスダンドで特に行きつけのお店でもなかったのですが、ガソリンの残量がおぼつかなかったため、止む無く入ったというお店です。ガソリンを入れ始め、ふと給油メーターを見ると、なんとメーターの下に「このカードを使用するとお安くなります!」と書いてありました。現金投入の場所に表示してくれていれば、躊躇することなく使ったのにと憤りを覚えたものです。

ちょっとした気配り、心くばりでお客様の感情は行ってくる程違ってくるものです。当店では、クーポン等のお知らせは商品ページや特集ページに必ず明記しており、今後も忘れずに明記し続けたいと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月23日

【今日の気づきVol.147】ルールも考え方

【今日の気づきVol.146】ルールも考え方

先日、キャンペーンのプレゼントに当選されたお客様からお礼のメールをいただきました。
今回のプレゼントはクール便の為、当選者の方には配達希望日をメールにて伺っていました。
「10日間返信がなければ次点繰上げ」というルールですが、お礼のメールを読んであることに気付きました。連絡がなければ電話をして、それでも確認できなければ着日指定なしで送る。
そういた対応もあったのではないか、と思いました。

喜んでいただいたお客様がいる一方、いやな思いをさせてしまったお客様もいるということ。
決まりきった対応ではなく、「お客様満足」を考えた対応を心掛けたいものです。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:01 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月22日

【今日の気づきVol.145】恒例にも変化を

【今日の気づきVol.145】恒例にも変化を

当店は今、IOの日というのをやっています。

実施してみて思うのは、やはり「恒例の中にも変化が必要」と言う点です。やり方を変えながらでも定着させていきたいなと思いまして、この日に来れば、何かやってるなというお店のイメージつくりというのを、定着させるというのは定着させるというのはとても大事なことだと思いますので、手を変え品を変え、がんばっていきたいなあらためてと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 08:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月20日

【今日の気づきVol.144】オモロクなければ。。。

【今日の気づきVol.144】オモロクなければ。。。

ある記事に載っていたレポート話です。大手ハウスメーカーの記念イベントでのこと。一流ホテルにて600人規模のパーティーで、誰でも無料でおいしいものが食べられる。経費も相当だと思いますが、営業トークは一切なし。司会やウェイターなどはホテルの従業員ではなく、営業マンがやっていて、管理職・重役の方たちも率先してゲームなどに参加することで、すごく親近感・手作り感があったそうです。記事の中で印象的だったことは、「担当者が参加者と場を共有することを愛さないプロモーションはダメだ。ソーシャルメディアを上手く使いこなす企業は責任者自らが消費者を楽しませることの労をいとわない。」

自分たちがオモロイと思う仕事をしているか、その先のお客様と場を共有できているか否かというのが成功するか否かの分かれ道なのではないかと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:33 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月17日

【今日の気づきVol.143】ボルカノ本領発揮!

【今日の気づきVol.143】ボルカノ本領発揮!

お盆休みに車で東京に行きました。その日は深夜に見たいスポーツがたくさんありましたが、
東海北陸道から安房峠を通る道はトンネルが多く、車載テレビでは思うようにテレビを見ることができません。しかし、IO挑戦者シリーズのボルカノフローのおかげで山間部やトンネルでもストレスなくサッカー、バレーなどの決定的な瞬間も逃すことなく見ることができました。
改めてボルカノフローの便利さを実感したと同時に、長距離を運転する人たちにお勧めの商品ではないかと感じ今後の販売に生かしていきたいと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月10日

【今日の気づきVol.142】ニヤリ

【今日の気づきVol.142】ニヤリ

スポーツの祭典、盛り上がっていますねー。

今大手検索サイトのTOPページではスポーツミニゲームができるようになっています。
以前に掲載されていたゲームも面白かったので、今回も何かしてくるかと期待していましたが、見事に答えてくれました。そういったミニゲームのような企画は、企業の体力の余裕と、担当者の遊び心、ユーザーを楽しませようとするマインドがないとできないことだと思います。ユーザーが思わずニヤッとするような”オモロイ”ことをやっていきたいものです。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月9日

【今日の気づきVol.141】心の違和感に正直に。

【今日の気づきVol.141】心の違和感に正直に。

今日は、少し変わった朝礼をさせて頂きました。
毎朝全員で唱和しているスローガンがありますが、皆さんの読み上げるスピードもバラバな感じで少し違和感を抱いていて、今日は、一語、一語、噛みしめて読み上げられるように統一したくて実施させてもらいました。

重要な決定事項については、いろいろな承認か必要ですが、こういったちょっと心に違和感を抱いていることは、どしどし改善に向けてチャレンジしてみることが大切だと思います。

(企画担当の男性店員より)

 


投稿者:ioPLAZA店長at 19:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月8日

【今日の気づきVol.140】ルーチン、ルーチン。

【今日の気づきVol.140】ルーチン、ルーチン。

ある番組である小説家の食事について紹介をしていました。

その小説家の方は、仕事がら一日中、家に閉じこもり仕事をしているのですが、必ずといっていいほど朝にお昼に食べるお弁当を作り仕事を始めるそうで、お昼の12時ちょうどになるとそのお弁当を食べるという習慣付けをしているそうです。決して、お昼になってから何を食べようかと昼食を作り出すことはないとのことでした。

こうした規則正しい生活のリズムをキープすることによって、日々の仕事もメリハリが付き良い仕事かできるとのことでした。日々変化の多く忙しいとはですが、規則正しい生活のリズムというルーチンワークというものを大切にしていけたらと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 10:14 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月7日

【今日の気づきVol.139】チキータ!

【今日の気づきVol.139】チキータ!

毎日熱戦が続いていて、体操、サッカー、水泳、卓球とメダル獲得が相次いでいます。
たまたま卓球の試合が放映されていたので見ていましたら、聞き慣れない「チキータが出るといいですね」という言葉を耳にしました。

チキータって何だろうと思い調べてみると、バナナのような形状ラインを描くよう玉を返すことを示すそうです。もう少し詳しく言うと、変則的なバックフリックのことで、ラケットの先が下にくるくらい手首を思いっきり曲げて、ボールに回転をかけながら払うフリックとのことです。バナナのような形状ラインというより、チキータという方がカッコイイですよね。

言葉ひとつ、言い方ひとつで、えらく印象が変わるものですね。アイオープラザで取り扱う商品の説明などは、お客様にとって分かりやすい言葉、時には流行りの言葉も織り交ぜながら商品アピールができればと思います。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 14:02 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月3日

【今日の気づきVol.138】親近感

【今日の気づきVol.138】親近感

1週間お休みをいただいて新婚旅行にハワイへ行ってきました。海外旅行にはグァムにいったことがありましたので、日本語とちょっと簡単な英語が大丈夫さと気さくな気持ちで行ったのですが、実際ハワイはあまり日本語を喋れる人がいないんですね。

結構ホテルもそうですし、レストランへ行くと普通に英語で話しかけられます。席に案内されるときも、待ち時間を伝えられるときも全部英語です。日本語のメニューもあるんですけれども、どのメニューにしますかと聞かれるのも英語で聞かれます。免税店や高級ブランドショップなどは日本人しかこないようなところには日本語を話せる専属のスタッフがいて、そういう人が接客してものを売るという状況になっています。

そいう中にあって、ちょっと自分が街をうろうろしてて、iPhoneを売っている小さい露店がありまして、自分がいままでこんなのがあったら欲しいなと思っているものに近いイメージのケースがあったのでじ〜っと見ているとですね、やっぱり英語で話しかけられました。ちょっとみているだけですと話たところ、「まぁゆっくり見てって」と日本語で言われました。いままで英語でしかはなしかけられなかった中で、日本でで話しかけられたことがすごく驚くのと同時になんかちょっとホットしまして、ここでなら買っていいかなと思いました。その日は買わずに帰ったのですが、結局二日後に行って買って来ました。

この経験の中で、インターネットのショッピングサイトでの常識的なことが本当は使いにくいものと言う場合もあるわけで、お客様の欲しいものが見えるようになるとか、工夫をもっとしていければ、ハワイの露店の日本語のようにアウェーの人への安心感につながるのではと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 14:00 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月2日

『VULKANO FLOW (ボルカノフロー)』 メディア掲載記事

VULKANO FLOW(ボルカノフロー) 

旅行先や出張先からでも、スマホやタブレットで自宅のテレビが見られる「VULKANO FLOW (ボルカノフロー)」  に、なんとっ!日本語対応の新モデルが登場 

これまで英語だったセットアップ画面やPC用プレーヤーが日本語に対応し、とってもわかりやすくなりました。

この新しいボルカノフロー、さっそく各メディア様でご紹介いただいております

ぜひチェックしてください

CNET JAPAN  8/1 NEW
 アイ・オー、日本語に対応した「VULKANO FLOW」新モデル

Spotlight Japan  8/1 NEW
 スマホでテレビを見られる『VULKANO FLOW』にコンパクトな新型が登場
 

AV Watch  7/31 NEW
 挑戦者、日本語対応した遠隔TV視聴の新VULKANO FLOW−本体小型化。アイ・オー製チューナ利用で簡単設定

ITmedia  7/31 NEW
 アイ・オー、ストリーミングテレビアダプタ「VULKANO FLOW」の新モデル

INTERNET Watch  7/31 NEW
 TV映像をスマホに転送できるTVアダプター「VULKANO FLOW」が日本語対応

価格.com
 7/31 NEW
 
挑戦者、TVを遠隔視聴できる「VULKANO FLOW」に日本語対応の新モデル

ファイル・ウェブ  7/31 NEW
 
挑戦者、ストリーミングTVアダプター「VULKANO FLOW」を日本語対応

RBBTODAY  7/31 NEW
 
ネット経由でスマホ・タブでのテレビ視聴・録画が可能な「ボルカノフロー」に日本語版




 VULKANO FLOW (ボルカノフロー)


投稿者:ioPLAZAat 18:20 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

【今日の気づきVol.137】今日、誕生日なんですけど!

【今日の気づきVol.137】今日、誕生日なんですけど!

本日、誕生日を迎えました。
だからといって何かあるわけではなく、昔ほど特別な日ではなくなってしましました。ただ、先月から会員登録しているお店やサイトからメールやDMが届きます。「お誕生日特典」ですが、内容は様々です。購入特典で○%OFFであるとか、ポイント進呈、粗品をご用意しております、などなど。もちろん全く何の連絡もないお店もあります。まだそれらの特典は利用していないですが、多分1〜2件は特典があるからという理由でそのお店・サイトで買い物をすると思います。生年月日を登録しているすべてのお客様にご案内することは、作業的にもひと手間かかることですが、お店に来ていただくきっかけにはなるのではと改めて感じました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 00:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月1日

【今日の気づきVol.136】まんまと買っちまった!

【今日の気づきVol.136】まんまと買っちまった!

私が販売者の戦略に見事にはまってしまったなという話をしたいと思います。
先日朝会社に来て席に座って液晶を見たら、1枚のシールが貼ってありまして、ジュースの缶ひとつに1枚のシールがついていて、抽選で有名歌手のライブが当たるというものでした。私はファンなので、せっかくなので申し込んでみようかと思って、書かれてあったシリアル番号をネットで入力してみました所、応募まであと9ポイントと出ました。どうやらこれは1枚では申し込めないようで、10ポイントでライブの申込が出来るというものでした。

友達から3枚もらってあったので、微妙に1枚なら諦めていたと思うんですけれども、3枚あったが為にあと7つなら集められるかと思い、いままで買ったことがないこのジュースを7本買ってしまいました。それで申し込んでしまってから、戦略にはまったしまったと感じました。微妙にお客様に与えてみて、そこからお客様の購買欲をあおるというのも面白いなと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 16:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2012/07トップページ2012/09 >>
▲このページのトップへ