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2012年4月27日

【今日の気づきVol.80】バランスの大切さ

【今日の気づきVol.80】バランスの大切さ



先日引越しの見積をとりました。

1社はアパートの不動産屋さんが紹介してくれた会社、
もう1社は友人が紹介してくれた会社でした。

ふたつの見積を比べて、最終的に友人が紹介してくれた会社方が安い金額が出て、且つ日程もこちらの自由がある程度利いて、トラックも大きいものだったのでそちらに決めました。

同じ場所へ移動する引越し内容でもこうも違うのかということをあらためて感じたのですが、家電製品も同様な点はあると思います。

全く同じ商品でも、購入から発送、お客様との接点は必ずお店によって差が出ます。この差を大切にすることがお客様への満足につながると感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 18:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月26日

【今日の気づきVol.79】華やかさも大切。

【今日の気づきVol.79】華やかさも大切。


GWキャンペーンもスタート!今回は商品写真も判りやすく工夫しています!

最近サイトを見ていて感じるのは、写真の重要さです。

SNSをはじめ、色々なショッピングサイトにおいて写真が大きくなり、ビジュアルで訴えるサイトが増えてきていると思います。

当店の取り扱い商品は洋服等と違い、色としては白や黒が多く色鮮やかな商品は少ない傾向にあります。ただ、説明や用途を示す際にこの「華やかさ」という点も重要視する必要はあると思います。

当店においても写真については、今後さらに意識していければと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 18:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月25日

【今日の気づきVol.78】一番近いお客様

【今日の気づきVol.78】一番近いお客様



アイオープラザというお店を運営する上で
お客様の声はとても重要なもので、日々お客様の声を聞いてお店に反映しようという思いをもって取り組んでいます。

ただ、一番近いお客様は自分自身だと思います。

自分自身が運営するお店を心から良いサイトだと思えること。淀みなく、自分の知人友人にお店を進められることがとても大切なのではないでしょうか。

店員一人一人が自分のお店に愛着をもっていれば、おのずとパソコンの向こう側にいるお客様にもつたわると思います。

今以上に、このお店を好きになれるよう頑張っていきたいものです。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月24日

【今日の気づきVol.77】Simple is ・・・・

【今日の気づきVol.77】Simple is ・・・・



先日、スーパーで買い物をする際にチラシを見て、この商品買おうと出かけ、他の商品と一緒にお目当ての商品を買い、レシートをみてみるとチラシの値段になっていないことに気付き、よくチラシ見ると、安くなるのは明日からと記載されていました。

「しまった」と思う反面、チラシもこれでは逆効果だなとも感じました。

路上広告の接触率は0.7秒程度と言う話もあるように、お客様は自分の欲しい情報しか見ないし都合の良いように捉えてしまうことがしばしばです。

売り込みたいことはたくさんありますが、お客様にはシンプルに、ストレートにお伝えすることも重要と感じました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:49 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月23日

【今日の気づきVol.76】洗剤だって変わってる。

【今日の気づきVol.76】洗剤だって変わってる。


新感覚!ルーターにテレビチューナーを内蔵!

昨日、洗剤を買ってきました。
ご存知の通り、洗剤の流行はアロマの香りがついているもので、これが結構ヒット商品となっています。商品によっては入荷も未定という事でした。食べるラー油の時もそうですが、人気が出過ぎて入荷未定となると、逆に商品者の失望感も出てしまい、ここは難しいところだと感じました。

ただ、洋服をなでるともう1回違う匂いが出るというような新しい成分を配合するなど、洗剤も新機能をうたいお客様の新しいものを求める感覚について言っているのは素晴らしいことだとも思いました。

当社でも、今までに無いようなルーターにテレビ機能を付けた商品を発売したり、録画用のハードディスクをまだ知らない人に伝えたりと、お客様の新しいものを求める欲求にこたえる活動をしています。私もうまく新しいものを伝えていけるよう努力したいとあらためて感じました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月20日

【今日の気づきVol.75】思いやりとプラス思考

【今日の気づきVol.75】思いやりとプラス思考
カメ



以前読んだ本に
学生時代にマラソン部に所属していて、卒業するまでビリを独占した人の言葉で、
「カメはウサギにはなれないが、日本一のカメにはなれる。俺はビリから逃れることはできなくても、日本一のビリになれるはずだ。ビリであることは恥ずかしいことではない。怠けることのほうが、よっぽど恥ずかしい」
とありました。

人生には最後尾を走らなければならないこともありますが、立派なビリになることは、なかなか難しいです。しかし最下位の味のわかる人間でなければ、困っている人、弱い立場の人の事などなかなか理解できるものではありません。ビリになっている時も、勉強の機会だと考え、一歩ずつ努力し「思いやり」や「プラス思考」で進んで行きたいものです。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月19日

【今日の気づきVol.74】故人の花。

【今日の気づきVol.74】故人の花。




先日、親戚の葬儀に出席してきました。私の両親は田舎の出身なため、お葬式というと村のお寺で行うのが一般的で、今回は初めてセレモニーホールでのお葬式というものを体験しました。

何もかも不自由なくできているなという感じで、玄関入口には男性用、女性用のお数珠等も設置してあり、ホールを出入りする度におしぼりがでてきたり、また、遺族の控え室には、部屋着やバスタオル、フェイスタオルが置いてあり、大浴場もありました。

故人への寄せ書きもあって家族の方や弔問にきた人が書かれてました。告別式が終わりに近づき、お棺の蓋をする際に司会方が「今はチューリップの季節です。チューリップの季節になると故人を思い出してください。チューリップを故人の花にしたいと思います。」とおっしゃってました。誕生石とかの話は聞いたことがありますが、亡くなられた人に花をイメージさせるのはとっても良い演出だと感激しました。

私自身、お寺でのお葬式しか経験がなかったのに、今回の現代風なお葬式で刺激受けました。いろいろな分野に目を向けて刺激を受け、それを今後の仕事に生かせればと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:50 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月18日

【今日の気づきVol.73】最新鋭だけど・・・。

【今日の気づきVol.73】最新鋭だけど・・・。


最新PCが超特価!今すぐチェック!

つい先日、業務用のPCを当社も販売しているウルトラブックに替えました。最新鋭、かつ、中身のHDDもSSDに変更したので、とても速度は速く動作は快適です。

ただ・・・・。
以前はデスクトップパソコンを使っていたので、同等の環境を作ろうとすると、外付けの液晶モニターを繋ぐのにHDMIケーブルとなり、取り回しがし辛い、以前利用していたキーボードやマウスを使おうとすると、USB端子も少ないのでUSBハブが必要になる。さらに有線LAN端子が無いので無線LANが無いと使えない。

などなど。。。これを体験して感じたのが、もし買う前に製品レビューという情報があったら、見ていたら、多分この商品は買ってないなぁという点。そう思うと改めて使って良かったというリアルな情報があると、非常に引きが強いんだろうという事です。

実際に使った感想こそ強い売り文句だということを改めて感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月17日

【今日の気づきVol.72】公開したらスゴかった。

【今日の気づきVol.72】公開したらスゴかった。



さて、私事ですが今日でダイエットの22日目になります。

見てのとおりダイエットが進んでいないように見えると思いますが、一応、
昨日の時点で2.4`、一番良かった時は2.8`で除々に体重は落ちてきています。

今回は、「公開型ダイエット」の形をとっていて、ブログやfacebook等でもダイエット宣言をしています。予想以上に、その反響は凄いものがあました。ダイエット ネタとなると皆さん熱いものがあるようで、自分のダイエット経験談を沢山寄せてきてくれています。

ダイエットの励みになるのはもちろんですが、情報を発信するということが非常に重要なことだとあらためて感じることができました。情報を発信することで、逆にいろんな人から情報を得られたり、いろんな機会を提供してもらったりと身の回りが従事するのを実感しています。

なにごとも情報を発信していくということは大切なことです。これからも心がけていければと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 08:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月16日

【今日の気づきVol.71】お店の名前って覚えている?

【今日の気づきVol.71】お店の名前って覚えている?


↑アイオープラザでお買い物するならまずチェック!

最近、あるメルマガで目にしたのですが、突発的なセールでお買い物をしたとき、そのお客様は大抵お店の名前は覚えてないことが多いそうです。逆に、お店をふらりと来た時に、先にすることは、価格よりも先に、このお店どんなお店かを見ることが多いそうです。

やはり突発的なセールで売り上げを作ることも重要ですが、やはり何度もお店に来て頂くことが、お店が長続きする重要なポイントですし、そのためにはお店を覚えてもらう必要があります。

当店も、ご利用ガイドや初めてのお買い物をするお客様向けにガイドをご用意しておりますが、一目で当店のことを覚えてもらえる工夫もさらに必要だと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 08:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月13日

【今日の気づきVol.70】遊び心。

【今日の気づきVol.70】遊び心。


遅ればせながらですが、エイプリルフールの話を。

今年はエイプリルフールネタで、検索サイトのMapがゲームの様なドット絵になっていました。(見た方も多いかと思います。)ゲームの画面みたいな形で、それまでの世界地図が全部そうなっているので、昔のゲームを懐かしく思い出しました。世界中のランドマークのところも、全部ドット絵をおこしてあって、いろんなところを記念に行って楽しんだり、一日の為ですけどプロモーションビデオを作ったり、本気で手の込んだことをやってました。

やっぱりビジネスの中でも「遊び心」を持ち続けるのは大切なことです。ぜひお店つくりに活かしていきたいものです。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月12日

【今日の気づきVol.69】不思議なくらいがいい。

【今日の気づきVol.69】不思議なくらいがいい。



突然ですが、紳士服の販売で2着目が半額とか千円とかという売り方、よく目にしますが、なぜそんなに安く販売できるのか私はずっと不思議に思っていました。

先日、それらに関する記事があり読んでみたところ、紳士服の販売にはお客様のサイズの採寸とか、オプション付けとかにかなりの接客時間要するそうで、2着目はそれらの必要がないため人件費を考えると、2着まとめ買いを進めたほうがお店にとってはプラスなんだそうです。

一見すると、不思議なくらいの販売方法も、色々な観点からお店を点検すると可能なこともあるのだと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:57 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月11日

【今日の気づきVol.68】価格じゃないこと。

【今日の気づきVol.68】価格じゃないこと。



私は、近頃よく漢方薬を買いに行っています。
実際「漢方薬」を買う場合にドラックストアみたいに、あるものを買ってくるというのではなくて、1時間程どういう体調かどういう状況かを相談したうえで自分に合う漢方薬を処方して頂き購入しています。

これが結構値段は高い。。。

同じ漢方薬を色々捜せば、半額とはいきませんが何千円か安く買う方法もあります。近くのお店で話だけをして処方してもらった漢方薬を安いところで買うということもやろうと思えば出来ちゃいます。でも、やはり自分に合うものを相談しながら購入できるという点はなによりも変え難い安心感と満足感なわけで、そのお店に対する信頼やこれまで相談してきた実績や履歴があるからこそ値段に左右されず、それ以降も比較的高い値段でもそのお店で購入する理由となっています。

このお店に行くたび、価格だけではないお客様への満足感の提供とお店の活性化のヒントを感じています。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月10日

【今日の気づきVol.67】期待と満足。

【今日の気づきVol.67】期待と満足。

期待と満足について話したいと思います。


動画なら期待どおりの満足が得られやすいですよ!

モノというものは使う楽しみは当然ですが、買う楽しみもあります。
特に買う楽しみというのは、色々と想像を膨らませながら、どんなふうに使おうか期待を募らせるところにあります。

その期待が、大きくなりすぎて実際に使ってみた満足が想像以下だった場合にはがっかりしますし、予想以上に満足が高ければとても嬉しい気持ちになります。

この期待と満足のバランスは、お店や広告のPRにも左右されます。
私達も店員としてPRを行なう立場として、内容によってお客様の期待値も変化するものであるという認識のもと、商品PRする際には、お客様満足するであろう期待値を想定した内容で行わなければならないとあらためて思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:14 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月9日

【今日の気づきVol.66】食わず嫌い

【今日の気づきVol.66】食わず嫌い





生まれて初めて「納豆」を食べました。

いままで食べたことが無く、完全に食わず嫌いだったのですが知り合いに強烈に勧められ嫌々ながら食べてみました。


食べて見ると「ウマい!」こんなにおいしい物とは思っていませんでしたし、生まれて30年毛嫌いする必要はなかったなぁと思いました。


「こういう場面では今までこうだったし、こうに違いない」だとかそういう風に思いがちですが、実際やってみないとわからないことが身の回りに溢れているのですから、自分の中で先入観を出来るだけ無くして物事に取り組んでいきたいなと思いました。

(企画担当の男性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 19:30 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月6日

【今日の気づきVol.65】多機能なら便利?

【今日の気づきVol.65】多機能なら便利?


アイオーの商品がもっと便利に!アイオーのソフトウェアが満載!

ある知人から、ソフトウェアのサポートが切れるということで、
新しいソフトウェアに変えたという話を聞きました。

変えた事で、機能が増えてより便利になったという話がある反面、逆に機能がたくさんあり過ぎて使いづらくなったそうです。確かにいろんな機能が増えていろんなことが出来るというのは、凄く便利な事だとは思うのですが、いろんなことが出来るという事は、いろんな操作が要求され、逆に面倒になる面もあります。

確かに自分自身も昔ゲーム機を持っていた時に、ゲーム機のコントローラーのボタンが増えて、操作性や遊び心は増えたんですが、やはりそれが面倒臭くなったことを思い出しました。

「シンプル イズ ベスト」

何事ももこのことは頭に置いておきたいものだとあらためて感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:44 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月5日

【今日の気づきVol.64】ハブの話。

【今日の気づきVol.64】ハブの話。


ホームネットワーク活用術サイトあります!(CMもあるよ)

今日はハブの話をしたいと思います。

皆さんはハブと聞いてどうな物を想像するでしょうか。
車だとホイールの中心部分をハブと言うそうです。私達の取り扱っている商品にもUSBハブとかネットワークハブとかがあります。あと物流ではハブ空港とかというものもあります。

いずれにせよ、どれも集中するとか中心点という意味付けがあり、情報や物が集まってくるというのが特徴となっています。

仕事においても「ハブ的役割の方」という表現をされる場合があります。私自身企画担当ということで、情報を集約し、その情報を形にして色々な人に伝えるという動きをすることが多く、いわゆる「ハブ」になる局面がしばしばあります。

そんな時一番大切なのは自分のところで止まらないようにすることです。
商品であるネットワークハブ等と同じように情報が滞らないような仕事のやり方に努めていきたいと思っています。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:06 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月4日

【今日の気づきVol.63】そこにあり続けること。

【今日の気づきVol.63】そこにあり続けること。



最近、とても良く使っていたイタリアンレストランが無くなってしまいました。。。

理由は不動産上の問題が発生し、その土地を借り続けることができなくなり、不動産会社と折り合いが付かなくなり閉店するとのことでした。

やはりお気に入りのお店自体が無くなるというのは寂しいですし、何より不便になってしまいます。

お客様の満足というものを考えた時、色々とお客様が便利にお買い物ができるように改善を行なう動きは日々行なっています。ただ、お客様満足の原点は「このお店がずっと営み続けていること」だと感じました。

無理をして一時のお得感や便利さを出すのではなく、その場所でずっとお客様がお買い物できる場を提供し続けられるよう、企画・運営をしていくことが重要と思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年4月3日

【今日の気づきVol.62】鳴らない目覚まし

【今日の気づきVol.62】鳴らない目覚まし



今日は、以前の別の仕事をしていた時のお話をしたいと思います。
以前の仕事ではサービスカウンター業務(販売、クレーム対応等)をしていました。

ある日、お客様がサービスカウンターにいらっしゃり、買った目覚まし時計に関してクレームを頂きました。お客様のお話によると、買った目覚まし時計が肝心な時に鳴らなかったらしく、「寝坊して会社に遅刻した。遅刻した分の賃金や会社に与えた損害等、賠償金を払え!」と激怒しているものでした。最初はアルバイトの子がクレーム対応していたのですが、お客様の態度が凄かったため、ついには泣いてしまいました。それでその対応が私に回ってきたのでいろいろとお話をさせてもらう形となりました。

確かに最初はすごい怒りようでしたが、
まず、何はどうあれお客様の話に口を挟まないで最後まで話を聞き、
さらに、遅刻や会社に迷惑をかけたことに同調し、
最後に、心からお詫びを申し上げ、返品対応をしました。
結果、お客様は最終的には笑顔で帰って行きました。

とった対応は、クレーム対応での基本動作と言わるものに沿って行なったものですが、お客様の身になって話たり接することで、お客様の気が静まっていくのを感じた瞬間でした。

お客様からのクレームには色々な事が詰まっています。お店を改善する上でも、この時のクレーム対応の方法を忘れず心に留めて仕事をしていきたいとあらためて感じました。

(企画担当の男性店員より)


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2012年4月2日

【今日の気づきVol.61】新年度!

【今日の気づきVol.61】新年度!



新年度ですね。個人的には年度始まりの日は好きです。
気のせいか、街ゆく人たちの表情が心機一転新しい年度を迎え明るく見えたりもします。

さて、私も娘がこの春、中学に入学することになりいつもと違った新年度を迎えています。親としてわが子が大きな怪我や病気も無く育ってくれたことをしみじみと感じています。

ただそんな中お財布の状況だけはちょっと心配。。。
新入学の用意で沢山の買い物をしています。制服やカバン、文房具と大きなものからこまごましたものまで、あれこれと買う日々が続いています。

やはり、そういう時に役に立つのがインターネット。
時間をかけず、より安くて良いものを買うにはとても便利です。

忙しくなればなるほどインターネットショッピングの便利さは際立つもの。
店員の立場としては、みんなが忙しい時こそお店を充実させなければ、とあらためて感じています。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 18:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

【今日の気づきVol.60】ご機嫌伺い

【今日の気づきVol.60】ご機嫌伺い




先日車屋さんから連絡ありました。
内容はと言えば・・・

「お車の調子はいかがでしょうか?ご近所でお車をお探しの方がいらっしゃればぜひご紹介ください」

というもの。何のことはない御用伺いの連絡でした。ただ、このような連絡があるとないとでは雲泥の差。やっぱりちょっと周りの人のことも考えてしまいます。

このようなセールストーク、ある車会社ではデータベース化されていて各担当営業の業務パソコンに毎日システムが選定したお客様の情報が通知されてセールストークを実施するように指示が自動的に入るそうです。例えば、車検の期日間近であったり、法定点検の間近であったり、連絡を取っていない期間が一定期間を超えたりなどなど。。。。

そうやって体系づけることで逆に、人間味あふれる営業活動がなされるわけです。

昔は「営業は汗かいてなんぼ!」という根性論も多かったですが、それに加えて体系化、システム化が満足度を上げる方法として定着しているのを感じた出来事でした。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 16:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

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