<< 2012/01トップページ2012/03 >>
2012年2月29日

【今日の気づきVol.39】4年に一度の29(ニク)の日ですって。

【今日の気づきVol.39】4年に一度の29(ニク)の日ですって。

朝チラシを見たところ、今日は「4年に一度の『肉 29』の日」なんですって(笑)
どんな凄い肉の日なんだという気がしますけど。。。。

冷静に考えれば毎月、何処のスーパーでも肉の日みたいなものをやっていると思いますが、「4年に一度の」とつくと、今月は特別なことをやってくれそうという期待感がいつも以上に出てきます。ベタですがやっぱりインパクトがあります。

うっかり私も今日の我が家の晩御飯はどんなお肉のおかずが出るのかと、朝から楽しみになってしまいました。

特別な演出で、気の利いた一言で、お客さまのお買い物のテンションを上げられる良い例かと思います。私たちもお客様に楽しいお買い物の場を提供できるよう知恵を捻って行きたいものです。


当店も本日スタート店長ウルウル「うるう日特価」やってます♪


(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月28日

【今日の気づきVol.38】エンスーな車にうっとり。。

【今日の気づきVol.38】エンスーな車にうっとり。。



先日、知り合いに誘われて県内にある自動車の博物館に行ってきました。
以前から博物館があるのは知っていましたが、ちょっと遠いということもあってなかなか足が向きませんでした。

ただ、実際に行ってみると想像以上に車が展示してあり、私が好きなクラシックカーの中でもなかなか見れないレアなものがたくさんあり、館内を見学するには通常30分〜40分程度かかるところ1時間半もの時間をかけて見てまわりました。

行く前に抱いていたイメージは、どうせ大したことないだろうという感じでしたが、実際は想像以上の楽しい思い出になりました。

仕事でもそうですが、自分の思い込みや想像で決めつけている事が多々あるように思います。
そうではなく、実際に足を運んでみる、動かしてみる、実際に見てみるという大切さをあらためて感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:11 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月27日

【今日の気づきVol.37】アイオープラザの「ゆるキャラ」

お住まいの地区の「ゆるキャラ」ってご存知ですか?

昨年末にゆるきゃらグランプリが開催されるなど、ご当地「ゆるきゃら」がブームになっていますね。有名どころでは、彦根市の「ひこにゃん」や熊本県の「くまモン」、奈良県の「せんとくん」でしょうか。

先日、朝にコーヒーを飲みながら新聞を見ていると、アイオープラザのある石川県にも「ゆるキャラ」がたくさんいるとのこと。和倉温泉の「わくたまくん」や歌舞伎で有名な小松市の「カブッキー」などなど。

よくよく見てみると、可愛らしい姿なんですが、あまり知られていないですね。もちろん「ゆるキャラ」の製作者の意図で、どこまで宣伝するのかはまた別の話なのですがそれぞれ、キャラクターが出来てまだ数年。他県のキャラに負けないように有名になって欲しいです。

 ところで、アイオープラザの「ゆるキャラ」はご存知ですか?過去のキャラですが2つご紹介♪♪ご覧になられたことはありますか?

     ▼ドヒえもん              ▼くわっち

 

 

 

 

 

 

 

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:35 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月24日

【今日の気づきVol.36】プロの仕事。

【今日の気づきVol.36】プロの仕事。

※実はアイオーデータ純正のLANケーブルがあるんです!※

プロの人は凄いなという話をしたいと思います。

前回家のリフォームの話をしましたが、先日更に家の中のネットワークの配線工事をしました。LANケーブルを家中に這わせるという話なんですが、2階の角部屋から1階の反対にあるリビングまで、ケーブルの長さにして約20メートルくらいを這わせる必要がありました。

古い家なので、配管はありません、壁も木造なので大きな隙間もなく、家中を這わすこということも難しい建物でした。

ところが、作業員の方が7人も来ていただき、素人では見つけられないような隙間をうまく使ってとても綺麗に配線して頂きました。普通に自分でやろうとしたら絶対出来ない事をとても手際よく且つ低料金でやってくれて非常に満足度の高い工事でした。これぞプロの仕事!という感じです。

このような仕事を目の当たりにした私自身も、お客さまに物を販売するプロであるわけで、あらためてプロ意識というものを再認識しなければいけないと思う出来ごとでした。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 17:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月23日

【今日の気づきVol.35】「憶(オク)」より「録(ロク)」

【今日の気づきVol.35】「憶(オク)」より「録(ロク)」



今日は、「憶(オク)」より「録(ロク)」という話をしたいと思います。

数字の話ではなく、「記憶」と「記録」のことです。

昨日、「今日の気づき」のいいテーマが浮かんだのですが、帰る頃にすっかり忘れてしまい、せめてキーワードでもメモっておくべきだったと悔やまれました。

仕事でもそうですし、プライベートでもそうですが、人間の記憶はどうしても曖昧なところがあります。何か思い出したりした場合など、記憶するより何かに書き留める習慣を身につけておくことが基本ですね。今一度、基本動作を点検し、心がけてはどうでしょうか。


(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:21 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月22日

【今日の気づきVol.34】腕時計はどんな存在?(心理テスト)

【今日の気づきVol.34】腕時計はどんな存在?(心理テスト)

今日は、心理テストからスタートです。

問題:「自分の身につける腕時計とは、貴方にとってどういう存在ですか?」
・・・結構ご存知の方も多い心理テストだと思います。


この結果が指し示す心理は「貴方の異性(恋人)に対する考え方や接し方」だそうです。
腕時計を身につける時はどういう時か、また何本持っているか?など、その腕時計の扱いは自分の恋人に対する接し方とほぼ一緒なのだそうです。

私の場合は、「仕事中は身に付けない。持っている腕時計は大体1本ですが、扱いが雑でよく傷つけたり、失くしたりする。」というものでした。
・・・イマイチですね。。。。

こういった心理テストは、合っているかどうかは別にして、断言されると頭のどこかで「そうかもしれない。」という気持が残ります。占いや心理テストが心の迷いを取ってくれるのはそういう効果があるのではと思います。

接客も似た部分があると私は思います。お客様がお店にいらっしゃる時は大抵「迷い」があるものです。そんなお客様に商品を自信を持って薦める、商品の良い点をしっかり伝えることで「迷い」を払しょくしてあげる努力がお客様の満足につながる繋がる要因だと思います。
(占いと違って正確な情報を伝えるのは大前提ですが・・・)

アイオープラザでもお客様に対してしっかりと商品の良さを伝えて、お客様の「迷い」を取り払えるようなお店づくりをしていきたいと思います。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:37 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月21日

【今日の気づきVol.33】折角いらっしゃったお客様なのだから

【今日の気づきVol.33】折角いらっしゃったお客様なのだから

先日、電気屋さんがホテルの宿泊予約も行なっているのを知りました。
家電とホテルの予約は確かに関連しておらず、ちょっと違和感を感じましたがよくよく考えてみると家族で買いに来たりするお客の層を考えると「そのついでに旅行の検討も」というのは自然なのかもしれません。

当然ですが、電気屋さんに行く人も、ホテルで泊る人もどちらも全く別の人とというわけでは無く、どちらのお客にもなり得るわけです。ですから、1つのお店で手間無くお買い物ができればそれは顧客満足も上がります。

アイオープラザもメーカー直販サイトですが、パソコン周辺機器だけでなく、サプライ品から白物家電まで幅広く取り扱っています。せっかく当店にお越しいただいたお客様のご要望におこたえできるよう色々な商品を今後も伝えていければとあらためて思いました。


いろんなアイテムをセットにしてご紹介中!ぜひチェックしてみてください!

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月20日

【今日の気づきVol.32】お母さんにはFAX。

【今日の気づきVol.32】お母さんにはFAX。

私は化粧品をインターネットで購入しています。
先日注文し届いた箱をあけてみると、1枚のFAX注文用紙が入っていました。

「ネットで注文したのに、FAX注文書?」

と一瞬疑問に思いましたが、確かに私もインターネットの不得意な母の代わりに化粧品を注文することもしばしばあります。でも、FAX注文なら母も自分で注文できるので私の手間もひと手間減り、助かります。

注文方法1つとってもお客様の要望は様々です。お客様の声を基に今後もよりご利用いただきやすい、お店づくりに努めたいと思いました。

※※アイオープラザもネットだけでなく、
    地デジチューナーを電話でもご注文受付中!ぜひご活用ください!※※


(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月17日

【今日の気づきVol.31】たまには懐かしさに浸るのも・・・

【今日の気づきVol.31】たまには懐かしさに浸るのも・・・

ここ最近はまっている飲み物があるのですが、
それが、私が学生時代にブームになった飲み物の復刻版です。

最近は食品で復刻版の食べ物や飲み物が多く、よく見かけるようになりました。

なぜ、復刻版のような昔のリバイバル商品がなぜうけるかというと
消費者が
・昔を懐かしむ「懐古感」
・なじみのあるパッケージからくる「安心感」
・そして、自分の楽しかった思い出と重ね合わせた「幸福感」
を感じることが要因になっているそうです。

今当店が販売している挑戦者ブランドも、以前のブランドを復活させたものになります。このような復活版のブランドや商品を織り交ぜながら、今後もお客様に色々な楽しみを感じていただければと思いました。

数年前に撮影した店員出演の商品紹介動画はこちら
※紹介の商品は旧バージョンのものとなります。


(企画担当の女性店員より)


---------------------------------------------
【今日の気づきVol.30のこたえ】
正解:Cさん
問題の「しばらく沈黙のあと」がポイント。もし即座にDさんが答えられるとすれば、前の二人は同じ色のキャップをかぶっていて、4つのキャップのうち2つのキャップの色がわかるはず。逆に、Dさんが答えられないのは前の二人のキャップの色が違うということ。と、すればBさんのキャップの色を見たCさんはBさんの色と違う色を答えれば正解できます。


投稿者:ioPLAZA店長at 22:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月16日

【今日の気づきVol.30】クイズで「やわらか頭」を鍛えよう!

【今日の気づきVol.30】クイズで「やわらか頭」を鍛えよう!

今日は、ちょっとした「やわらか頭にするためのクイズ」です。

先日フェイスブックのお友達からもらった問題で、
いろんなところで似た問題が出ていて、知っている人も多いかもしれません。

この問題、幼稚園児くらいのほうが頭がやわらかく、すぐ解いてしまうそうです。

【問題】

4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。ここからが問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?

制限時間は5分だそうです。
答えは明日の「今日の気づき」で。

ぜひ、挑戦してみてください。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月15日

【店員の気づきVol.29】千回の重み。

【店員の気づきVol.29】千回の重み。



先日、あるTV番組が「放送千回記念」でした。
いつもはあまり観ない番組なのですが、千回も放送されてきたというのを聞くとさすがに、見たい気持ちになり観てみました。

よくよく考えると、週に一回の放送ですから年間50回位なわけで、ざっと20年は続いているということになります。その間に幾度となく行なわれる番組再編の波にも耐え、20年続いているというのは並々ならぬ制作者の努力があったのだと思います。

アイオープラザも6周年をむかえ7周年目に入り、私たちも一日ずつ店舗の運営を積み上げていっています。千回を超える長寿番組のように、長く皆様から愛されるお店作りをしていきたいと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月14日

【店員の気づきVol.28】バックミラーがっ!!

【店員の気づきVol.28】バックミラーがっ!!



やっと雪も一段落してきましたね。
天気が悪いのもあったのと思うのですが、先日車で帰宅途中にバックミラーがボディから外れそうになりました。その時は、慌ててミラーを手で押さえながら駐車できるところまで注意を払いながら運転しました。

悪路や長い間の振動等で固定してある部分が緩んだのではないかと思いますが、日々自己点検をしていれば、故障の症状が表れているのも判ったのではないかと思います。

車の故障に限らず、不測の事態に備えて常日頃から身の回りの点検、対処方法等を意識しておいた方が良いのではとあらためて思いました。

仕事もプライベートも備えあれば憂いなし。ぜひ私のどきっとした経験を参考にしていただければと思います。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:39 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月13日

【店員の気づきVol.27】エネルギー補給で集中力を維持

ロールパン

【Vol.19】は30〜40キロ走るような限界を追求した時のエネルギー補給についての話でした。普段私たちはそんなに走りませんが、このお話を聞いて昔の体験を思い出したので今日はそれをお話します。

私はスポーツ競技の射撃をやっていたのですが、この種目は前回のマラソンとは真逆で体を動かさない、むしろ体の動きを止めてその間どれだけ集中するかが問われる競技です。

公式戦では朝の9時から予選が始まって、12時に決勝がスタート、だいたい1時間くらいで終わるので、試合が終わってからお昼ごはんを食べるのが普通だと思いがちですが、ある試合でトレーナーから

「エネルギーが無いと集中力が全然持たない。あと1時間と思わず、必ずエネルギーを補給しなさい」

というアドバイスがありました。だからといって試合直前に満腹になる訳にもいかないのですが,、決して自分の体調を過信せずに、例えばゼリー飲料やロールパン一個程度の栄養を積極的に補給するようにと教わりました。

日頃の仕事ではお昼休みがあるので問題ないのですが、夕方以降に残業を行う際など、エネルギー補給を怠ることで集中力が欠けてしまうと良い仕事ができないのは同じです。ちょっと疲れを感じたときに糖分を補給するなど、日常でも自分の体調管理で集中力に差が出るんだと改めて思いました。

皆さんも間食のしすぎで太らない程度にエネルギーを補給して頑張っていきましょう。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:56 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月10日

【店員の気づきVol.26】受け入れられる叱り方。

【店員の気づきVol.26】受け入れられる叱り方。




子供が生まれてから良く見る番組があります。
私も子育てが初めてなので、「こういう時はどしたらいいのかな?」ということがよくありすが、周りの経験した方とのお話も踏まえつつ、この番組を参考にしています。

その番組で先日、紹介されたのが『子供の「叱り方」について』でした。
子供が何かしていたり自分があせっていたりすると、私は頭ごなしに怒ってしまう事がよくあるのですが、実は子供からすると、右から左に流れているだけで何も響いていないということでした。

その番組で紹介していた「良い叱り方」というのは、「一度共感してあげる叱り方」だそうです。

「そうだねぇ、今はこれをこうしたいよね。だけど今はこうしようね」と、とにかく自分の意見を押し付けるのではなくて、一度共感して話をするということでした。

本当に変わると番組で説明されていましたので、実験ではないですが自分も子供に試してみたところ、「本当にこんなに変わるの?」というくらい変わりました。
(ぜひパパ・ママはお試しを!)

私たち大人にとってもこれは同様で自分の意見を一度理解してもらってから説明をしてもらうと、やはり自分の中の気持ちも変わってくるし、その後の行動も変わってくると思います。

お客さまにおすすめする時も、とにかく「いいんですよ、いいんですよ」だけではなくて、「こうだからいいんですよ」というようにして何かひとつ理解を深めていただく内容をくわえることで、商品をより良く知っていただけるのではないかと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:35 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月9日

【店員の気づきVol.25】替え玉無料!

【店員の気づきVol.25】替え玉無料!


↑ 新登場のロックリズムもクーポンつき♪ ↑


先日、妻とラーメンを食べに行ってきました。
食べに行ったきっかけは、フリーペーパーに掲載されていたクーポンで替え玉か煮玉子が無料となるという内容でした。

行ってみると、ラーメンの味も良く、妻にも「また食べにこようね」と評判は上々でした。近所にまた来たくなるラーメン店を見つけられたことで無料の替え玉以上のお得感を感じることができました。

アイオープラザもクーポン券を発行していますが、お得に商品をご購入いただくだけでなく、アイオープラザというお店をより知っていただけるよう、またお客様が気に入っていただける情報をひとつでも届けられるようにご提供していきたいとあらためて思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 23:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月8日

【店員の気づきVol.24】49億円稼いで1位!

【店員の気づきVol.24】49億円稼いで1位!


↑ゲームも充実!ダウンロードソフト取り扱い中↑

週末、会社のメンバーの新居に遊びに行き、男3人で人の一生をたどる某有名ボードゲームをして遊びました。

結果は私が49億稼いで他の友達は最後の賭けに負けゴール出来ずという状態で終わりました(やったー!)。久しぶりにプレイしたのですが、私自身が人生の折り返し地点に来てこのゲームをしてみると、子供のころに遊んだ時よりも自分のこれまでの生き方に重ね合わせて、いろいろと考えさせられ、違う楽しさがありました。

ついつい日々の過ごし方が、「あと何日で休みがだから」とただ数えて生活することもありますが、「今日出来る事」「今日やらなきゃいけない事」を先を見越して、ゴールする為にはその日に出来る事を考えていかなくてはとも思いました。

仕事の中でも自分のやってる仕事がマンネリ化しないように、変化をつけて頑張っていきたいなと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月7日

【店員の気づきVol.23】 非常食のベストチョイスは?

【店員の気づきVol.23】 非常食のベストチョイスは?



今朝のTVニュースで、非常食について報じられていました。
定番の乾パンの他、最近では普段売っている有名どころのお菓子が非常食として使われることもあるそうです。

確かに、乾パンと比べて通常のお菓子の方が安価なため使われるのだろうと思ったのですが、実は普通のお菓子は非常食として食べると平穏時の安心感が蘇ってくるような感覚も効果としてあるため、非常食としても人気があるということでした。

買う人、使う人の心理は千差万別。お客様が実際に使ってみてしかわからないメリットや効果というものもあることを感じ、お客様の声がいかに重要かを再認識しました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月6日

【店員の気づきVol.22】 知ってるつもりじゃだめなんです

【店員の気づきVol.22】 知ってるつもりじゃだめなんです。



家のリフォームを始めました。
先日リフォームの工事内容について、お店に行った際、ついつい店員さんと話しこんでしまい、いつしか私がアイオーデータ社員だということが話題になりました。

たまたま店員さんが当社商品をお使いになっており、先日発売された新商品のルーターのユーザーでした。説明書やカタログからでは判らなかったところもあったらしく、ちょうど動画の紹介もしたばかりの商品だったので色々と使い方を説明してあげました。店員さんも「そんな使い方ができるんだ!」ととても喜んでいただけました。

会社を一歩出れば、私もイチ消費者ですが、アイオー社員であることは変わりありません。友人・知人でも当社商品に少しでも興味を持ってくれる人がいればいつでも丁寧に、詳しく当社商品を教えられるよう、日々商品の用途や使い方を理解し続けたいと身を持って感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 20:27 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月3日

【店員の気づきVol.21】人気車に学ぶヒットの秘訣

【店員の気づきVol.21】人気車に学ぶヒットの秘訣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は試乗車です。納車が待ち遠しい・・・

新車を買いました。昨年暮れに発売された人気のハイブリッド車で、ニュースによるとメーカー生産予定の10倍も注文が入ったそうで、私も半年待ちと言われてビックリしています。

メーカー勤めの一人としてみると、ヒット商品は羨ましい限りです。物が売れない時代と言われていますが、高額でも飛ぶように売れる自動車を見ていると、結局のところ「良いもの」を「適正な価格」で提供することが、お客様にとって最大の魅力なんだと思います。

私自身も「挑戦者」など商品企画に携わっており、これからもアイオープラザはお客様のニーズに応えられる商品を適正な価格でドンドン提供していくんだ!と決意を新たにしました。


投稿者:ioPLAZA店長at 16:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月2日

【店員の気づきVol.20】コタツに暖かな風を

【店員の気づきVol.20】コタツに暖かな風を


 
寒い日が続きますね。
こんな日はコタツの中にずっといれたらとついつい思ってしまいます。

そんなコタツ好きの私が最近愛用しているのが温風ヒーターの風をコタツの中に送るダクトホースです。このホースを使うとコタツの電気を節約して、ヒーターの温風でコタツをあたたかくできます。一日中コタツをつけていることも多い私としては、とても重宝しているアイデア商品です。
 
ただ、先日うっかりこのダクトホースを踏んづけてしまったところ、うまく温風が送れなくなり使えなくなってしまいました。仕方なく新しいものを買いに行ったのですが、とても便利な商品だったので、せっかくならもっとシッカリしたものを買おうと結局ちょっと高めのものを購入しました。 

このとき本当に便利だと感じる商品になると価格だけではなく質や使い勝手も自然と重視するものなのだなと身をもって感じました。私自身もお客様に商品をご提供する立場として商品の本当の便利さを伝えて行ければとあらためて思いました。
 
(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 22:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年2月1日

【店員の気づきVol.19】カーボ・ローディングってなんだ?

【店員の気づきVol.19】カーボ・ローディングってなんだ?



今フルマラソンの参加を目指して定期的にランニングをしているのですが、その中で知った体調管理法で、「カーボ・ローディング」という方法があります。

フルマラソンになると、20キロから30キロぐらいで膝や腰が痛いという状況も出てきますが、体のエネルギーがなくなるということも起きてきます。そのため、持久力が必要なスポーツではエネルギーをいかに貯めておけるかが重要になってきます。

そのエネルギーとして「グリコーゲン」という成分が大切だそうで、このグリコーゲンを体の中に貯めやすくする体調管理法が「カーボ・ローディング」なのだそうです。

今まで、自分の体からエネルギーが無くなることを気にしたことはなかったのですが、ここ最近自分の体と会話するようなイメージで過ごしてみると、同じ体調の日は無かったり逆に体が訴えてきたりするのを感じられるようになってきた気がします。

仕事を行なう上で、何といっても健康が第一。
皆さんも、ぜひ自分の体と向き合って会話してみてはいかがでしょうか。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 17:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2012/01トップページ2012/03 >>
▲このページのトップへ