2012年10月15日

【今日の気づきVol.174】ブラブラだけのつもりが買っちゃった

【今日の気づきVol.174】ブラブラだけのつもりが買っちゃった

先日アウトレットパークに行きました。私は特に買う予定はなく、ブラブラしていただけでしたが、靴のお店に入ったとき、「2足買うとさらにお得」といったポップが貼ってありました。1足でも予算ちょうどでしたが、結局2足買ってしまいました。帰りに運転しながら「なぜ予定にない買い物をしたのか?」を考えていました。まず、商品自体に魅力があったこと。そして価格が安く、お得感があったこと。

このような体験を自分の業務に活かしていきたいと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月9日

【今日の気づきVol.171】小さい営業

【今日の気づきVol.171】小さい営業。

今日は、小さな営業というお話をしたいと思います。これは、営業のお話ではないですが、先日、とある会場で目にした光景ですが、多くの人がスマホやアイフォンをお持ちでして、個性豊かなケースを付けていらっしゃいました。以外にも和のテイストを感じさせるケースを選んでいる方か多いのには驚きでした。

次に、お医者さんでのお話診察室に3台のディスプレイが置いてあり、その内2台は当社アイオーデータ製のものでした。先生にアイオーのディスプレイを選んだ理由をお聞きしたところ、業者さんから薦められたとのこと…とおっしゃってました。先生に「私は、このアイオーデータに勤めているんでよ。」とお話をし、ちょっとした世間話をすることができました。

次は、キャニオリングのお話です。キャニオニングとは、フランス発祥で渓谷(キャニオン)を探検したり、流れを使って遊ぶリバー・スポーツのことです。富山県の黒部というところへキャニオリングに行った際、アイフォン防水ケースを持っていきました。キャニオリングの休憩の際、ガイドさんにアイフォン防水ケースをみせ説明したところ、興味を持たれたのか、価格や販売店はどこか等、いろいろと質問してくださいました。こうしたプライベートでも、アイオー製品やアイオーの取り扱い商品を持っていらっしゃる方へちょっとした世間話のようにお話することによって、ささやかですが販路が広がるのではと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月5日

【今日の気づきVol.170】マンネリになる、延長施策

【今日の気づきVol.170】マンネリになる、延長施策

某ラーメン店で期間限定の「酸辣湯麺」(サンラータンメン)ですが、とても好きなので、毎年この時期になるとお店に行こうという気持ちになります。春先になると終了してしまうので、なぜ続けないのかと疑問に思っていました。夏でも食べにいくのに・・・。しかしよく考えると、好評につき期間延長というのは、実は新しいことを考えず、惰性のようになっているのでは?新しい企画を考えることは、作る側にとってはしんどいことだけど、商品のラインナップが増え、お客様にとって面白いお店になる。今、ioplazaにはそこが欠けているのではないかと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:00 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年10月4日

【今日の気づきVol.169】ユーザーの趣味趣向をとらえる。

【今日の気づきVol.169】ユーザーの趣味趣向をとらえる。

Web広告の中でメール内容を解析することで、たとえばユーザーがパソコン周辺機器に関する内容が含まれるメールを閲覧している場合、パソコン周辺機器に関する広告が表示される可能性が高くなるとのことです。

例えば…、現在、アイオープラザでは、7周年ありがとう感謝祭を開催中です。この期間、特選ール会員の登録をすると¥1,000クーポンがもらえます。こうした記事をYahooメールに投稿すると、書かれた文章の中から特定の文字を探しだし、それをKeyワードとして当店の広告が掲載される可能性が高くなるというものです。

広告自身もより、お客様の趣味趣向にマッチするよう進化しており、当店自身もユーザーへのきめ細やかな情報提供が必要と感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 18:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月27日

【今日の気づきVol.166】混み合う理由

【今日の気づきVol.166】混み合う理由

私が今肩のリハビリに通っている整形外科がいつも大変混み合っていてなんでこんなに人気があるのかなと思い、自分もそこ行く理由を考えてみました。理由は二つありまして、ひとつは、まずは病院内がとてもきれいだからです。病院なので清潔にしてあるのは当たり前ですが、更にそこの院長先生は細かいところまで気を配っていて、「虫はいないか?変な臭いはしないか?」と見回るそうで、その為、玄関の下駄箱にはたくさんの消臭剤も置かれ夏でも嫌な臭いは無く、アロマ付きの空気清浄機もあったりと、とても気持ちの良い空間になっています。

二つ目の理由は、院長先生の診察の対応が良く、最近のカルテはPCで入力する為、診察時にあまり患者の顔を見ずカルテを入力している場合が多いですが、そこの先生はPCのカルテ入力専門の人を置いて、先生は患者とはじっくり顔と目を合わせて体調などを聞いてくれるので、患者としてはとても安心し満足し信頼するので、またここで診てもらいたいなと足を運ぶと思います。このリピーターが人気の秘密なのではないかと思いました。

先日TVのニュースで東京ディズニーランドが今でも人気がある理由は、夢の国だからゴミがないようにする掃除力と、来園者の90%がリピーターだというのを思い出し、全然違う業種でも、人が行きたくなる場所の理由は同じなのだなと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 18:48 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月18日

【今日の気づきVol.162】ゴミ箱わけ

【今日の気づきVol.162】ゴミ箱わけ

私たちの課に4つの大きなゴミ箱があるのはご存知でしょうか?プラ系が2種類、紙系が2種類、意識して分別して捨てていらっしゃいますでしょうか?

実は会社全体のISOの関係で環境のプログラムを組んで、会社として廃棄物をどれくらい押さえなければならないか、リサイクル費をどのくらい増やさなきゃいけないかってやっているのが一環で、細かい分別を各部署に求めているんですけれども、なかなかそれがややこしくて、ここは4つですが会社としては12〜3種類あり、私は以前総務課にいた時に担当している人に
しつこく聞いて聞いて聞いてもなかなか全部は覚えられませんでした。

課内を見回したときに、なんとなく捨てているとおもうので、参考になればと思い「分別」の説明をします。先ず紙ですが、純粋な紙でカタログとか雑誌とかそういうものは基本「再生紙」になります。あとティッシュペーパーとか化合物系のシールとかのりがついて純粋に紙ではないものが「燃えるごみ」になります。雑誌とかカタログとかにとめてあるホッチキスとか大丈夫なのかと心配になりますが、これは業者の方で処理してくれるそうなので、大丈夫だそうです。
次はプラゴミですが、キャンディの包み紙とか袋とかプラマークがついているシートなどは、再生プラになります。あとはプラでも、お菓子のチョコがついていて汚れているものとか、インクが入っていた容器とかは焼却プラになります。

こうやってちょっとずつでも意識することで、会社全体の数字が良くなることもあるでしょうし、
個々の仕事においても、ちょっとした意識で全体が変わる事もあるんじゃないかと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月14日

【今日の気づきVol.161】図書館が好き。

【今日の気づきVol.161】図書館が好き。

今日は、図書館の話をしたいと思います。日頃、市内にある図書館へはよく足を運んでいるのですが、以前、海側環状線を車で走っていると見慣れない建物があり、斬新な建物だったので興味がそそわれ近づいてみると「金沢海みらい図書館」というものでした。

中に入ると、白を基調とした内装で天井から取り入れている自然光は水玉の形となっていて
驚きでした。調べてみると、パソコンメーカーのCM撮りをしたところであり、また、日本図書館25選にも入っている建物だそうです。市内からの交通アクセスも良く、建物の外装、内装も美しくお気に入りとなってしまいました。

アイオープラザのHPも、このようなアクセスの良いきれいなページ作りに頑張っていきたいと
思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月13日

【今日の気づきVol.160】知りたいことを伝える。

【今日の気づきVol.160】知りたいことを伝える。

アイオープラザでもtwitterやfacebookをやっていますが、この分野で進んでいる某メーカーがあります。このメーカーは生活関連グッズの販売のみならず、家も販売しているそうで、最近では、2年間無料で住めるモニター募集をしたところ3万件超えのイイネ!があったそうです。

また、住む人の立場にたって、室内の風の流れ等、お客様が知りたい情報について実際に現地の家で測定をし逐次報告しているとか。無印良品のいいところは、売り手側の一方的な情報提供ではなく、買い手である、お客様が本当に知りたい情報を提供しているところです。

当プラザでも、お客様の立場にたって有益な情報を提供していければと思います。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月12日

【今日の気づきVol.159】宇宙の日

【今日の気づきVol.159】宇宙の日

今日9月12日は、ちまたではiPhoneが発表されると噂されていますけれども、
日本では「宇宙の日」だそうで、毛利宇宙飛行士がスペースシャトル・エンデバー号で初めて宇宙に行った日だということで、世界では、初めて月に着陸したアームストロング船長が亡くなられた話もありまして、アームストロング船長の有名な言葉で月面に降り立った時に、「1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」という言葉を残されました。

何事も毛利さんの日本初とか、アームストロング船長の世界・宇宙初とか、初めていうことは特に大変な事で、でもなかなか一歩を踏み出せないということがありますが、これを自分の仕事に置き換えてみて、自分の何か小さな一歩、小さな作業だったり小さな仕事というのが、
アイオープラザしいてはアイーデータの大きな一歩、飛躍に繋がっていくと信じてコツコツ小さな事からでも頑張っていきたいなと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月11日

【今日の気づきVol.157】プロセス経験を。

【今日の気づきVol.157】プロセス経験を。

 今、海外のタブレットを使っています。納期が2ケ月もかかった代物です。また、画面に表示される言語は英語であり、コンセントは国内用には対応しておらず、アダプターを別購入しかます必要があります。 ただこの商品格安なうえに、この輸入品のいろいろあるところが”オモロイ”商品です。 こうした輸入品を探し、それを利用できるまでこぎつけるというのは、結構ハードルが高くてやりがいがあります。ただ買って失敗するか結果は別として、このプロセスを経験することって一見無駄かもしれませんが大切だと感じています。
 
(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 19:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月10日

【今日の気づきVol.156】スマホの使い方もいろいろ

【今日の気づきVol.156】スマホのかしこい使い方。

皆さんはスマートフォンを使用していますか?私は家族で3台契約していますが、毎月の通信費用はかなり掛かっています。近々子供たちも使用することになり、これを期に通信費の見直しをしました。

某会社のSIMカードを購入し、携帯本体はそのまま使用。店頭で購入した後Webで申し込み手続きをすると、1分後には使用できました。128kbpsですが、月額945円という低価格で通話・通信共に支障はありません。ライフスタイルに応じてニーズは違うわけで、それに応じた提案が必要と感じました。

(企画担当の男性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 09:27 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月6日

【今日の気づきVol.156】しずる感。

【今日の気づきVol.156】しずる感。

先日、家族でドーナッツ屋さんに立ち寄りました。店内に入り「さて、何を飲もうか?」と思っていると、美味しそうなカフェオレの広告が目に留まりました。

普段、私はカフェオレは殆ど飲まないのですが、その日ばかりは広告につられて飲んでみようかと思いました。いつもなら興味のないカフェオレなんですが、どうして飲む気になったのかと考えてみると、やはり広告の写真の効果だと気付きました。商品をアピールして購買意欲をかき立てる画像は流石だと思いました。当店でも多数の商品を取り扱っていますが、これらの写真も、そのようなイメージで作成できればと思った次第です。

(企画担当の女性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 09:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月5日

【今日の気づきVol.155】ランキング好きの人は多い。

【今日の気づきVol.155】ランキング好きの人は多い。


先日引越しをしました。これを期にいろいろ買い揃えようと思い、短期間にたくさんの買い物をしました。お店を回って思ったのは、人がたくさんいるということ。
けっこうお買い物をしている人はたくさんいて、高額な商品も売れているように感じました。そして「売り上げナンバー1」とか、「今月の1位」といったように、人気商品がすぐ見てわかるような工夫がされていると感じました。

買い物心理として、1番売れているものが欲しくなったり、気になったりすることはあると思います。私たちも引き続き参考にできればと思いました。

(企画担当の女性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月4日

【今日の気づきVol.154】強い意志を!

【今日の気づきVol.154】強い意志を!

先日見たテレビである会社の朝礼が紹介されていました。

その際に、日々の売上目標を達成した人は翌日の朝礼で発表されます。発表された人はやはり大変うれしく思うようで、目標達成できなかった日は悔しい思いで一杯になった表情をみせていました。

それを見て私たちも一人、一人、目標達成に向けて強い自覚を持って日々のお仕事に頑張っていければと思いました。

(企画担当の女性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 09:06 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年9月3日

【今日の気づきVol.153】スポーツに学ぶ

【今日の気づきVol.153】スポーツに学ぶ

先日、企業経営という視点を先日のスポーツの祭典に学ぶ記事がありました。

1、女子選手の活躍・・女性を柔然に活用すれば成果は倍増するかのせいがある。
2、異能の人材・・規格外の異才が欠かせない。
3、グローバル人材の重要性・・新興国の生活研究から市場を開拓し成功した企業もある。
4、絶えざる革新・・競技スタイルを進化させることで3連覇を果たしたように、企業も進化が必要である。
5、敗因はとことん分析して戦略を立て直し巻き返す
6、自己満足に陥ってはいけない
7、信賞必罰を忘れるな・・巨額の赤字を出したら経営責任を明らかにすべきだろう。

以上のヒントはすべてあたりまえのことで、できないことは反省すべきである。
ioplazaはもうすぐ7周年!!あたりまえのことはあたりまえにやって、頑張りましょう。

(企画担当の女性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 09:02 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月30日

【今日の気づきVol.151】飽きさせないために

【今日の気づきVol.151】飽きさせないために

友達から勧められて携帯ゲームにハマっています。
いくつかのゲームをしていますが、レアカードを追い求めるものがほとんどで
手に入れるためにはポイントを購入するなど、課金システムとなっています。

ただ、同じような中身なのにそれぞれに魅力があり、ユーザーを飽きさせない工夫があります。毎日おとずれると無料でカードが引けたり、仲間を作って挨拶をするとポイントがたまったり、様々なイベント・キャンペーンを展開しています。

お客様を引き付けるやり方は参考になりますし、他業種にも多々あると思います。
そういったところにもアンテナを張って、参考になるものはないか探り、活かしていきたいと思いました。

(企画担当の男性店員より)

投稿者:ioPLAZA店長at 08:58 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月29日

【今日の気づきVol.150】便利なものほど・・・

【今日の気づきVol.150】便利なものほど・・・

昨日、近所の駐車場でエンジンがつきっぱなしの車があり、周りに人がいなくどうしたのかと思っていたのですがしばらくして戻ってくるとまだついたままでした。

近所の方だったので、お知らせして事無きを得ましたが、理由を聞くと最近ハイブリット車に変えてさらに(キーを挿さなくて良い)インテリジェントキーになったことでうっかりエンジンを切らずに離れてしまったそうです。

便利なものほど、慣れるまでは予想外のことも起きやすいものです。そのような想定される点も事前にお知らせすることも重要だと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月28日

【今日の気づきVol.149】立地も自力で良くしたい

【今日の気づきVol.149】立地も自力で良くしたい

通勤に使っている国道にあるお店の話なんですが、松任のあたりで回転寿司のお店が一旦つぶれた後に、また回転寿司で同じ職種のお店が復活していました。前のお店がつぶれたときに思ったんですが、お店の場所が交差点の真ん中あたりにあったんで、入店してくるお客さんが入りづらく、これではなかなか集客が難しそうで、何かお店の売りがないと駄目なぁと思っていたところ、またそこに同じ回転寿司でしたので、やっていけるのかなと不思議に思っていました。

前回のお店で設備があって初期投資が安いのかもしれませんけど、こういったところを踏まえてどこまでもつのかと見ていきたいなと思っています。リアルのお店だと道路状況は、いかんともし難いところがあるんですけれども、ネットの世界では導線の太いのをつけて幹線道路開通といったようにしたり、売り場の引越しもできますので、更に袋小路みたいなところを作らないようにしていきたいなと思いました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月24日

【今日の気づきVol.148】わかりにくい!

【今日の気づきVol.148】わかりにくい!

先日、車のガソリンを入れに行った時の話です。そのガソリンスタンドは、セルフスダンドで特に行きつけのお店でもなかったのですが、ガソリンの残量がおぼつかなかったため、止む無く入ったというお店です。ガソリンを入れ始め、ふと給油メーターを見ると、なんとメーターの下に「このカードを使用するとお安くなります!」と書いてありました。現金投入の場所に表示してくれていれば、躊躇することなく使ったのにと憤りを覚えたものです。

ちょっとした気配り、心くばりでお客様の感情は行ってくる程違ってくるものです。当店では、クーポン等のお知らせは商品ページや特集ページに必ず明記しており、今後も忘れずに明記し続けたいと感じました。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年8月23日

【今日の気づきVol.147】ルールも考え方

【今日の気づきVol.146】ルールも考え方

先日、キャンペーンのプレゼントに当選されたお客様からお礼のメールをいただきました。
今回のプレゼントはクール便の為、当選者の方には配達希望日をメールにて伺っていました。
「10日間返信がなければ次点繰上げ」というルールですが、お礼のメールを読んであることに気付きました。連絡がなければ電話をして、それでも確認できなければ着日指定なしで送る。
そういた対応もあったのではないか、と思いました。

喜んでいただいたお客様がいる一方、いやな思いをさせてしまったお客様もいるということ。
決まりきった対応ではなく、「お客様満足」を考えた対応を心掛けたいものです。

(企画担当の男性店員より)


投稿者:ioPLAZA店長at 09:01 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

|1/8ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ